8/14 帰省先で釣り三昧

11日の夜から島根の実家に帰省してます。川で泳いだり、バーベキューをしたり、花火をしたりと家族サービスを一通りクリア。今日14日は丸1日釣り三昧です。気合いを入れて朝4時起床。

息子を連れて家を出ます。釣り具屋さんに寄りエサを入手。今日はダンゴ釣り、フカセ釣り、飛ばしサビキの3本立てです。
釣り場は三隅火力発電所隣の防波堤。息子は飛ばしサビキ、パパダンゴ釣りでスタート。

息子は一投目で20cmぐらいのアジゲット。しかしそこでストップ。パパはゆっくりダンゴを用意して釣り開始。駆け上がりの先の砂地を狙います。20秒ぐらいでダンゴが割れいい感じ。一投目オキアミでベラ。コーンに変更して数投後、25cmぐらいのハタゲット。コーン食べるんですね~。
その後アタリが無くなったのでフカセに変更。テトラに上がってキワを攻めてみます。息子は数匹アジを追加してます。

撒き餌を撒くと大量のエサ取り。コーンを潮上から流しますがアタリ無し。オキアミだと瞬殺。一度いい引きの魚を掛けますがハリス切れ。ふと息子を見ると飛ばしサビキにいい型のアジが3匹!時合い突入!

迷い無く飛ばしサビキに変更(笑)思いっきり仕掛けを投げ、はるか先のウキを見てるとすっと消えしばらく待ってゆっくりアワセます。リールを巻くとアジゲット!これはこれで楽しい!
その後も15分おきぐらいに群れが入り、ひたすら釣りました。クーラーがいっぱいになり、1.5リットルのお茶を飲み干した所で納竿。3時半終了です。釣ったアジを近所や親戚に配り帰宅。

家に着いてもクーラー半分のアジ。娘に手伝って貰いさばきます。実は僕の得意技はにぎり寿司。大学5年間(笑)みっちりお寿司屋さんでバイトして身に付けました。

他にも南蛮漬け、塩焼き、刺身をかみさんやおばあちゃんが作り、アジづくしの夕食を頂きました。パパの釣ったハタも塩焼き。優しい次男がおいしいと食べてくれました。

その後は近くの温泉でのんびり。戻ってビールをのみながらブログ書いてます。

あ~!楽しい1日だった!
明日は帰省ラッシュの中、関西に帰ります。

tana
2011年08月16日 22:05
寿司うまそ~。やまもとパパさんいろんな隠し技持ってるんですねぇ(驚)
実は僕も岐阜県の郡上八幡に家族でキャンプに行ってました。残念ながら釣りは出来なかったけど、泳いだ川には鮎やヤマメ、アマゴがたくさんいて、一緒に泳ぎました。
昨日夜戻り、今日16日は少しだけでも行くつもりをしてたのですが、テントなどを片付けて、シャワーを浴びたらそのまま寝てしまいました。
またお願いします。
やまもとパパ
2011年08月17日 00:14
tanaさんこんばんは。

キャンプいいですね~。
しかもテントお持ちなんですね!本格的じゃないですか。

我が家も昔よく行ってたんですが、オートキャンプばかりで、エアコンとテレビが必須でした。僕もかみさんも田舎生まれなので山の自然に憧れが無いんです(笑)

鳴尾の釣りはtanaさんが爆釣して以来、少し不調でしたがまた上向いてます。また釣行お待ちしてます。