11/10 大引磯釣りからの…

土曜日は久しぶりに和歌山の大引にグレ釣りに行ってきました。
朝5時半の一番船で出船。
グレの他にイシダイ、青物なども上がっているとあってお客さんはいっぱいです。
競いあって人気の磯に上がるのもイヤなので船頭さんの案内してくれた磯に上陸。釣りやすそうな広めの磯です。

撒き餌や仕掛けを用意して釣り開始。撒き餌は生オキアミ6kgと集魚材2袋。たっぷり用意しました。仕掛けは全遊動の玉ウキ仕掛け。ハリスを4ヒロとり、道糸と直結。ハリスの中にウキを入れます。ウキはお気に入りのシマノのゼロピット、00号でスタート。
磯際に大量に撒き餌を撒き、エサ取りを確認。いまいち潮は分からないので適当に良さそうな場所に撒き餌を2~3ハイ遠投。さらにその場所に仕掛けを投入。

木っ端グレ、アイゴなどのエサ取りを釣りながら、潮のいい場所を探します。
竿3本ぐらい先に投げ込むとスーッと仕掛けが馴染みいい感じ。ゆっくりと糸が入っていき流しているとユラユラ~と消えるウキ。
アワセを入れると少しマシな引き。グイーン!グイーン!と潜るシャープな引き。上がってきたのは30cm弱のグレ。海水をいれたバッカンに入れてキープ。ポンプでエアを送って生かしておきます。

その後も色々試しながらグレを追加。少しアタリが止まり、プチ移動。本流の流れる磯の先に移動。風が強く立っているのがやっとです。G3のウキで初めますが、再度00に変更。良さそうな潮目に撒き餌と仕掛けを入れるとゆっくりウキと仕掛けは沈みながら流れていきます。糸を出しながら流していきます。竿先に集中しているとゴンゴンっとアタリ!次の瞬間リールの糸がバラバラ~っと出ます。竿を立てアワせるとぐぐっと竿が曲がり30cmグレ。そのパターンで何匹か追加。

撒き餌を撒ききり終了。12時の船で帰港。欲をいえばサイズアップしたかった所ですが楽しかったので良しとします。
グレは行かしたまま持って帰りました。合計14匹の大漁です。

家に着いたのが昼の3時。

「普通の人」はここで終了すると思いますが、少~し普通じゃない僕は、そこから息子と尼エサへ。エビを買って武庫川尻へ。セイゴ、ミニキビレ、アジを釣り、棒ウキのアタリの良さを再確認し帰宅。

釣りバカです(笑)

帰宅すると待っていたのは「グレしゃぶ」。かみさんが頑張っておろしてくれてました。グレを皮のまま刺身サイズに切りダシにしゃぶしゃぶとくぐらせて食べます。コレが旨い!磯臭さも無くしっかりとした味のある魚です。

今回使ったグレは4匹。残り10匹。少し持ってかえり過ぎたかもでした。

ご飯を食べて風呂に入って横になったらもちろん爆睡。完璧に一日遊び倒しました。寝ているパパに翌日4時に目覚ましをかけ、布団をかけてくれた「やまもとママ」にも「いつか」お礼を言おうと思います(笑)