7/26 和歌山で夜釣り

今週は名人TさんとNAさんと一緒に和歌山白浜へ夜釣りへ行ってきました。

土曜日はゆっくり眠って昼12時に名人Tさんの家へ。尼エサ、NAさんの家を経由し白浜へGO!

コンビニで食料と大量の飲み物を購入し釣り場到着は4時。まずはフカセ釣りでグレを狙います。撒き餌を撒き0号全誘導の仕掛けを入れると強く左に流れるいい潮。少し張りを入れて流していると一気にウキは水中へ。次の瞬間には手元にまでアタリが届きアワセ!20cmぐらいのグレ。小さいですが元気いっぱいのアタリが楽しいです。
その後も木っ端グレが入れ食い。

サイズアップを狙い沖を狙ったり、ウキを00号に変えたりしますがサイズアップならず。一時間ぐらいで潮が緩みます。グレのアタリが遠のきたまに釣れるのは手のひらイズスミ。

7時ぐらいで日が沈み電気玉ウキ3Bに変更し、ウキ止めを付けた誘導仕掛けに変更。タナを変えながら続けますがアタリ無し。いまいち雰囲気も無いので一旦フカセは終了。

買ってきた夕ご飯を食べ飲み物をがぶ飲み。このポイントは風も全く無く、岩が焼けているのか、とんでもない暑さ。汗が止まりません。

次は釣り座を高台に変更しカゴ釣りの準備。大遠投でイサキ狙い。しばらくしてじわじわと沖へ流れ始めた瞬間電気ウキがゆらゆらと水中へ。糸ふけを取ってアワセ!

PEの4号にハリス5号の太仕掛け。強引に巻き上げ抜きあげます。30cmちょいのイサキゲット。続いてもアタリましたが残念ハリ外れ。
その後11時まで粘って終了。

名人TさんとNAさんが底狙いで釣ったオジサンとコロダイを頂きお持ち帰り。

くたくたになり、家についたのが朝4時。途中サービスエリアで食べたラーメンが最高でした。

やっぱり磯は楽しいです。いまいち大物には出会えませんでしたが楽しい釣行となりました。

日曜日の夜は持って帰った魚を刺身、塩焼き、煮付け。子供達も大喜びでした。