1/1・2 正月そうそう

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

正月そうそうの2連チャンです。

1/1 初日の出
元旦は毎年恒例早朝に尼えさ集合。
年に一度の店長との釣行です。名人Tさん、ののパパさんと一緒です。年始のご挨拶もほどほどに出発。向かったのは甲子園浜。釣りを初めてすぐに初日の出が登り、最高の気分です。

しかしアタリ無し。

大晦日の紅白歌合戦で聞いた妖怪ウォッチの曲が頭の中でリフレイン・・・

♪どうして魚は釣れないの?
どうして魚は釣れないの?
どわっはっは~。

よ う か い の せいなのね!そうなのね!♪

9時過ぎにサクッと終了。気持ち良かったので良しとします。帰ってお雑煮で暖まりました。

昼からは家族の初売りの荷物持ち。疲れた~。

1/2 初釣果
この日も暗いうちに尼えさへ。はなちんさんも来られ年始のご挨拶。

ご一緒釣行にお誘いすると、快くOKを頂きました。

ポイント選びは悩みましたが、思い切って鳴尾浜灯台ポイントへ。2週間前にボウズだったポイントです。

風が強いですが、灯台の風裏でどうにか釣りの出来る状態。底撒きを入れスタートするといい感じの流れ。

このポイントは足元の下が抜けており、いかにも魚の居そうな場所。竿下辺りに投入するとじわじわ手前に寄ってきます。少しシモったかな~とウキを見つめていると、す~っと入ってアワセ。

手前に突っ込むのを竿を前に突き出してこらえます。途中ハリスが何かに当たってる感じが有りヒヤヒヤ。強烈な引きです。徐々に浮かんできてタモ入れ。48cmチヌ。満足サイズ。

その後も、かなりアタリは多いんですが、バラしや針外れ、素針、不思議な針だけ取られる等中々魚が上がりません。どうにかチヌ45cm追加。

続いてハネ52cm追加。

風が更に強くなりまわりは白波状態。長居は出来ないのでバンバン底撒き。際を道糸を張りウキが流れるのを止めながら 適当に誘いをいれていると、ジワッっと入った後、スパッとアタリ!

アワセると明らかにビックサイズ。手前に強烈に突っ込みます。出来るだけ魚の向かう方向と竿が平行になるように移動し、じっと耐えます。糸は出せません。

少し浮いた所で再度突っ込み。今度は少し糸を出して応戦。再度じっと竿を前に出して耐えます。気持ちいいやり取り。

ようやく上がってきたのはええサイズのチヌ。タモ入れ後メジャーをあてます。

どうにか50cmのギリギリ年無し!一年に一匹しか釣ったことの無い年無しを、いきなり1月2日で釣っちゃいました。今年もいい年になりそう(笑)。

帰りは荒れた海から逃げるように帰宅。楽しい釣行となりました。はなちんさん有り難うございましたm(._.)m

正月そうそう釣りばかり。明日3日は(やっと)釣りはお休みして家族でお出かけです。