2/28・3/1 母親と

先週末から実家の母親が来ています。「来ている」というよりも同居をする事にしました。いきなり生活が変わるのも良くないそうなので長期滞在ということにしています。
3月末には少し広い家に引っ越す予定です。

2/28 母親と
その母親が「釣り行きたい」と言い出し土曜日は2人で釣行となりました。。尼エサでワンちゃんと戯れ出発。ポイントはトイレの有る鳴尾川尻に決定。久しぶりの低い場所に入ります。

エビを上撒きして、母親の仕掛けを準備。投入してリールなどの使い方の説明。最近目が悪くなったらしくウキが見えにくいみたいです。母親のウキを確認しながら自分の竿の準備。「あとは待つだけやで」と落ち着いた所で母親のウキがすぽっとアタリ。

糸ふけを取りアワせを入れて母親にバトンタッチ。ワーワー騒ぎながらのやり取り。楽しそうで何よりです。

その後僕にハネ51cmがヒット。
この時期らしい痩せたハネ。

そこからは買ってきた朝ごはんを食べたり、昔話をしたりまったりタイム。
たまに沈むのは母親のウキ。素針を引いたりしながらもキビレ2匹追加。

天気も良く楽しい釣行となりました。

3/1 今津港
3月突入です。そろそろ浅いポイントでもハネがアタるようになってきてます。
日曜日は雨。車横付けの今津港をチョイス。

台船ギワの深場ではなく、石畳近くの浅場に入ります。2ヒロでのハネ釣りに挑みます。

車の中にロッドケースを入れたまま仕掛けの準備。雨で人の気配も消えてるだろうと竿下に上撒き。一投目でいきなりす~っと入るウキ。アワセ。

元気に走り回る引きで上がってきたのは45cmハネ。ボウズ逃れで一安心。

その後は雨もひどいので車の中に避難しながらぼちぼち続けます。途中ハネ一匹追加。

そこにノブさんが来られ一緒に釣る事に。一人で雨の中で釣るのはたまに心が折れますが、2人だと話しながら気が紛れます。
さらにMさんも見にこられワイワイと釣行。

途中バラしを「根掛かりです!」っとごまかしながら、ハネ2匹、キビレ1匹追加。

満足したので最後は「完璧な素針」を披露し(笑)終了。

そう言えば土曜日の夜、母親が一言。
「明日は行かないよ。私は週一ぐらいでいいわ」
勘弁してよ(笑)。週一は多いでしょ。