6/12 平日磯釣行&おまけ(笑)

12日金曜日は会社の先輩と仕事を休んで大引の磯へグレを狙いに行ってました。

6/12 大引
前日の木曜日仕事が終わるとさっさと帰宅。少し寝ようかとも思いましたが、眠りにつける訳も無く深夜1時半出発。

先輩の家経由で、釣具屋さんに寄りエサを調達。前回ゴールデンウィークに行った際若干撒き餌が足らなかったので今回は多め。オキアミ3Kg3枚と集魚材3袋とサシエを購入。その場でオキアミ2枚と集魚材2袋を混ぜ準備OK。

上野渡船に着くと今まで土日に見たことの無い人の少なさ。やっぱり平日作戦大成功。船頭さんと話をして憧れの磯「アシカの子」に上がる事に。

まずは00号ウキのスルスル仕掛けで開始。沖向きで開始しますが、いまいちなので裏面に移動。左に流れる強い潮に引かれるいい感じの潮。開始早々に手のひらサイズのグレをゲット。続いては少し仕掛けが深く入った所でアタり30cmぐらいのカワハギゲット。

沖向きが流れ始めたので再度沖向きに移動。撒き餌をキワに多めに撒きエサ取りを足止め。偏向レンズで見ると様々な魚が見えます。2ヒロぐらいの所でコッパグレがエサを取っています。

沖目の潮目に撒き餌を一杯投入。続いて仕掛けを投入。糸を張り少し仕掛けが馴染み始めた所で糸を出します。ゆっくり流れに乗りながら入っていく00号ウキ。道糸を少しずつ出しながらアタリを待ちます。ゆら~っとウキが沈み道糸が走った所でベールを上げアワセ。30cmぐらいの尾長グレ。

その後も同じパターンで数匹追加。撒き餌と仕掛けがいい感じに合うと必ずアタります。楽しすぎ。少し深く入れようとG2ウキにガン玉を3段打ちした全誘導に変更するもサイズは変わらず。たまにイサギやカワハギも混ざります。アイゴはリリース。

潮が緩みエサ取りがかかり始めたので朝食がてら休憩。その後はぼつぼつと追加。

アシカの親との水道に入っていた人が12時の船で帰ったので、経験の為そのポイントへ移動。その頃からエサ取りとしてサバが湧き始めます。どこへ投げてもかかるのはサバ。

試しに針の上20cmの所にBのオモリを打ちサラシの中に仕掛けを投入。撒き餌は潮の緩い右へ大量に撒き、仕掛けをいれるサラシの脇へ一杯。サラシから仕掛けが弾かれるのを糸を張って止めます。サラシの切れ目辺りの2ヒロでエサが止まってるイメージ。

これが大当りで30cmぐらいの尾長グレが連発。1時半納竿。サイズは伸びませんでしたが大満足。

帰りは眠気と戦いながら帰宅。

家に帰り魚をキッチンに並べると凄い数。数える気力も有りません。少し持って帰り過ぎたか?かみさんのママ友達にLINEを打ち、3人が取りに来てくれいくつか消化。近くに住むおばさんにもお裾分け。

残ったグレとカワハギ2匹を煮付けに。小さなイサギは塩焼きに。煮付けの出汁にそうめんをつけて食べるのが僕の好物です。出来上がったら我慢してたビールを開け、ペロッと完食。最高の夕食となりました。

もちろんその後は爆睡。全く記憶が有りません(笑)。

平日磯釣行癖になりそう・・・です。

~おまけ(笑)~
気がつくと土曜日の朝。尼えさ店長のモーニングコール。気がつくと武庫川尻でエビ撒き。途中51cmハネが釣れるもその後は素針を数回。
気がつくと日曜日の朝。尼えさ店長のモーニングコール。気がつくとサンデーポイント。気がつくとボ○ズ。