1/1・2 不安なスタート

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
今年初のブログ更新です。

大晦日は例年のように年越しそばを食べゴロゴロとテレビを鑑賞。そしていよいよ年越し。

0時になり子供達にお年玉をあげようと起き上がった途端「あれ?」

首が回りません!寝違えた時のような感じ。
そのまま家族を連れて広田神社に初詣。そこで引いたおみくじは「凶」

2016年不安なスタートです(笑)

1/1 鳴尾浜エビ撒き
元旦は今年で4年目となる尼えさ店長との恒例の初釣りです。前日にののパパさんに5時半集合と伝え就寝。

完全に寝坊しののパパさんの電話に起こされ慌てて出発。

尼えさで皆さんにご挨拶して鳴尾浜へ。日の出を待ちます。釣りを少しずつ開始していると登る初日の出。今年も爆釣を祈願。合わせて「昨日のおみくじが当たりませんように」(笑)

スタート時はミニセイゴが数匹ウキを沈めてくれます。しばらくして名人Tさん、尼えさ店長の竿が曲がりハネが上がり始めます。続いて曲がるののパパさんの竿。

釣り場で唯一のボウズになった僕。

これが「凶」のパワーか・・・

半ば諦めムードで続けているとコンっスーのきれいなアタリ!魚は裏切りません。

気持ちよい朝日を浴びながらやり取り。59cmハネゲット。最高の気分。

このまま終わっても良かったぐらいですが続けていると再度アタリ!かけた途端手前に強く走る引き。竿を前に出し必死に耐えましたが残念針はずれ。

残釣感いっぱいで早めの終了。

帰宅後は例年のごとくお雑煮を食べ、初売りの荷物持ち(笑)

1/2 鳴尾浜エビ撒き
前日の残釣感を払拭するため再度鳴尾浜へ。はなちんさんと一緒に釣行です。

開始してしばらくは前日同様僕一人ボウズ。

気にせず続けているとどうにかアタリが出始めコンスタントにアタリ。

ぼちぼちアタるので終わるに終われず結局4時まで釣って終了。

釣果は51cmまでのハネ5匹と41cmキビレ。鳴尾浜を満喫しました。

3日は家族サービスの為今回の正月休み初めて釣りを封印。月曜日からは仕事始めです。

今年も良い年となりますように・・・

RB
2016年01月05日 18:00
やまもとパパさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

元旦初日の出に釣りをしながら大漁祈願を祈られるとは、やはり、良く釣る方は意気込みも別格です。さすがです(^^)

それにしても鳴尾浜でチヌが今年の冬は少ないん感じですかね~。エビに反応しないだけなのでしょうかね~。
やまもとパパ
2016年01月05日 19:45
RBさん明けましておめでとうございます。

チヌは昨年のあのポイントが異常だったんじゃ無いでしょうか?

僕が何年か前に教わった冬のチヌ釣りはエビ撒きでしたが、食い気が全く無くエビをくわえてもすぐ離す状況でした。

怪しかったら全部アワせて5回に一回釣れればいいと言われたのを覚えてます。

特製の浮力のほとんど無いウキでナマリもG5のガン玉2個ぐらいで釣ってました。

それはそれで楽しかったですよ。