1/9-11 エビとえびすで3連休

今週は3連休。かみさんが十日戎(とおかえびす)に行きたいと言ってます。

1/9 武庫川尻
土曜日はいつもの武庫川尻でエビ撒き。開始2投目からアタリが有りミニキビレ。その後も入れ食いとはいかないまでも毎投アタリ。途中キビレ42cmが混ざりますが、その後もミニ連発。

アタリが止まったのは10時過ぎ。風が強くなってきたので仕掛けを変更。底撒き竿も投入してエビをポイントに飛ばします。

昼を回ったぐらいにやっとハネのアタリ。49cmと45cmを釣り終了。

1/10 尼港
日曜日は昼から十日戎に行くらしいので短時間釣行。
ポイントは尼港。

ババッと上撒きして開始。タナは底から少し切ったぐらい。さぁ、のんびりするか~とウキを眺めていると一投目からアタリ。40cm台のハネゲット。

その後もコンスタントにアタリが有りサイズはいまいちですが楽しい時間。前アタリもきれいに出ていい感じです。

途中スパっとマッハで消し込むアタリはドンっと重量感。竿を曲げじっと耐えながらのやり取り。

上がってきたのは51cmチヌ。年無しゲット。

その後もハネを追加しながら再度ドンっと51cmチヌ追加。2匹目の年無し。大満足。

10時過ぎたぐらいで終了。ストリンガーを上げると53cmまでハネ11匹。チヌ51cm2匹。ニコニコして帰宅。

1/10午後 十日戎
昼からは西宮えびすへお出かけ。かみさんの誘いですが、ついでに爆釣祈願もしておきましょう。メインは長男の大学合格祈願です。

神社付近に着くと案の定大混雑。まずは神社に入るまでに相当な時間がかかりそうです。次男にベビーカステラを買い、僕はワンカップの日本酒。のんびり行きましょう。

どうにか境内までたどり着きお参り。おみくじを買うと大吉。元旦の凶のおみくじの事は忘れましょう(笑)

くたくたで帰宅。

1/11 西宮浜
3連休最終日はののパパさんとエビ撒き。朝6時に尼えさで待ち合わせ。もちろん時間通りに到着(笑)

尼えさでゆっくりして向かったのは西宮浜。久しぶりのポイント。

開始当初はミニキビレ、ミニセイゴが遊んでくれます。しばらくして42cmキビレを2匹ゲット。ボウズを逃れたので一安心ですが、チヌ・ハネが欲しい所。

その望みが叶ったのはののパパさん。僕の横で立て続けにええ型のチヌを連発。胴から曲がる竿、たまにジジッとなるドラグ。気持ちよさそうなやり取りを指をくわえて観戦。

少しプチ移動し狙い方を変更。糸を張りウキを止めて待っていると竿先にコンっとアタリ!反射的にアワせてやり取り。ハネ48cmゲット。

ののパパさんが帰られ、チヌを狙って2時まで残業するもアタリ無し。終了しました。

エビ撒き三昧の3連休でした。来週は息子のセンター入試ですが合間を見てフカセも調査したいと思います。